ビットキャスト生放送連動番組 フジテレビデータ放送でスタート予定!

株式会社フジテレビジョンは、11月2日(月)にフジテレビデータ放送「ビットキャス ト」により、初の生放送連動番組をスタートします。

主婦層をターゲットにした『どうーなってるの?! (月〜金9:55〜11:25)』では、従来 のFAXや電話などによる視聴者からの 声をインターネットでも受け付けていく方針で、10月26日(月)には番組のホームペ ージが新たに開設されます。今回フジテレビは、『どうーなってるの?! (月〜金9:55〜11:25)』と同時に情報系生 番組『めざましテレビ(月〜金5:55〜8:00)』がビットキャストの生放送連動を開始。データ放送とインターネットを介したインタラクティヴな番組展開を積極的に行う予定。また、業界初のビットキャスト24時間放送にも挑戦。

『どうーなってるの?!』では、ビットキャストとの連動により、テレビ番組、ビットキャスト、インターネットのメリットを活かした今までにない双方向性を重視し、ネタ投稿やアンケートの回答など同番組と視聴者との間で共有することができ るようになります。個人からの情報を元に番組づくりを行っている『どうーなってる の?!』では、インターネットやビットキャストという新しいメディアを取り入れることにより、さらに立体的な番組提供を行っていく予定。

Bitcastは株式会社インフォシティ(渋谷区渋谷、代表取締役:岩浪剛太)が開発し た、テレビの放送電波にデータを多重化して送信する技術。このBitcast方式は放送 とインターネット通信を融合した新しいメディアとして、TBS、フジテレビ、毎日放 送に採用され放送が行われています。